toggle
2017-11-27

◎市民と語る「どこでも憲法」第1回

どこでも憲法

「どこでも憲法」は、私たち「憲法ネット103」が企画・主催する、憲法研究者が市民の皆さんと憲法や日々生起する憲法問題について一緒に考え語り合う憲法講座です。この「どこでも憲法」としては、①都内で定期的に開催される「常設型」のものと、②私たちのメンバーが全国各地どこにでも出かけていって、ご当地の市民の皆さんと語り合う「押しかけ型」の「全国どこでも憲法」とを企画実施していきたいと考えています。ぜひ私たちと日本国憲法が切り拓いて行く未来について、一緒に考え語り合いましょう。

   憲法ネット103が立ち上げ集会の後に開催する、最初のイベントです。「市民と語る・どこでも憲法」シリーズの第1回め。

「今度の選挙結果と憲法改正の動向との関係は?」と、「そもそも憲法改正とはどういうことなのか、どう考えたらいいのか」について、二人のスピ-カーが分かりやすく問題提起、話題提供をします。市民のみなさんとご一緒に考え、語り合いましょう。「どこでも憲法」は文字通り、これから全国のどこでも開催していきます。こうご期待!

◎市民と語る「どこでも憲法」第1回講座の植野妙実子さんの報告「選挙結果と憲法改正の動向」の当日のパワポはこちらです。

◎市民と語る「どこでも憲法」第1回講座の根森健さんの報告「憲法改正のもつ意味」はこちらです。

関連記事