toggle
2022-02-25

3月16日開催 憲法ネット103主催 野党の改憲案公開勉強会 第1回のご案内

第1回 野党の改憲案 公開勉強会

◯2022年3月16日(水)18~20時 ZOOMで開催
◯報告者:飯島滋明、石村修、稲正樹、植野妙実子、永山茂樹、根森健

kenponet103@gmail.comまでお申し込みください。
折り返し、ZOOM参加のURLをお送りします。参加無料です。

 自民党の改憲案については、沢山の批判や検討がこれまでになされてきました。しかしながら、日本維新の会や国民民主党に関しては、どのような改憲案を党としてまとめているのか、今後どのような修正・追加を行おうとしているのか、これまで情報も乏しく、十分な検討も行われてきませんでした。にもかかわらず、 2022年の年頭からこの両党は衆議院憲法審査会の毎週開催を要求し、9条や緊急事態条項の導入についても積極的な姿勢を示しています。

 そこで、今回は、憲法ネット103のメンバー有志が、国民民主党が2020.12.4に発表した「憲法改正に向けた論点整理・ 新時代の人権保障と統治機構の再構築を通じて憲法の規範力を高 めるために」について、検討を加えます。コロナ禍に乗じた改憲 機運の醸成に、自民党とともに旗を振っている国民民主党の改憲案を徹底的に批判します。皆様のご参加をお待ちしています。

次回は、日本維新の会の改憲案を検討します。

関連記事